SSブログ

SORA・NIWA誕生 [住まい住宅自然素材何故耐震免震耐火木造]

ユーカリヶ丘にSORA・NIWA が完成しました!
11月末まで一般公開していますので是非見ていただきたい建物になっています。

設計しようと現地に立った瞬間に思い立ったV字型の住宅で土地形状を生かした設計になっています。

ここでは、0エネルギーを目指して
弊社特許工法地盤改良スーパージオを施工しその付加価値として日本では初めてとなる水平方向地熱利用による給湯システム・床暖房や雨水利用・太陽光発電・ゲリラ降雨などの災害の原因とも言われているヒートアイランド対策の一役を担う屋上緑化(SORA・NIWA)の提案がされています。

この工法は現在進化を続けていて、弊社代表の最終段階の建設を進めています。来春には完成させデーター取りをしたのち、広く公開する予定です。

建築中出すCO2を少しでも補うために建てた家が少しでも環境対策になればとの思いで開発を進めてきたこの数年がようやく答えを出そうとしています。
niwa.jpg
このV字型の設計は太陽光を取り入れるための方位も考慮した訳ですが、それに伴い雨水の利用エリア分けもでき最良の方法とれる結果となりました。

2階リビングはV字型の平面でありながら全体を見渡せるオープン空間とし、先月誕生したお子様がSORA・NIWAとリビングを回遊できるようにしてあります。
2階に居ながら外で遊ぶ事ができる安全な空間です。昨夜見た夜景も心地よく借景として選んだ公園の樹木は、完璧!でした。

3階を寝室としましたが、絶景でした!夏には花火大会も見える予定です。屋根裏空間の寝室は白い自然塗料で塗った木材が柔らかく包みこんでくれていて落ち着く空間に仕上がっています。

そして、1階には
私が約6年間頭の中で温めていたお風呂を作らさせていただきました。

その風呂はタイル張りで作成した温泉のような大きさで、何といっても視線と庭の高さを同じにしたのが特徴です。のびのびと寝そべり全開放の扉を開けば最高の気持ちになれるそんな個性的なお風呂です。
それだけ大きくなると、水道光熱費が大変なので今回は24時間風呂を採用しましたので結果的に一般的な光熱費と変わらない結果となりました。

ご家族以外の1番ぶろを狙っています!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

HI!

ところで、マンションは完成したんですか?
by HI! (2010-12-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。